新年あけましておめでとうございます✨

 

 

 

 

だんだんと、寒さが増してきましたね。

この寒い時期は、寒仕込みの味噌作りのシーズンです。

私も何回か、味噌作り体験会を致します。

腸内環境に、お味噌がとっても良いからです。

 

 

まず、お味噌は10ヶ月以上長期発酵させます。

この間に、乳酸菌達が生産する物質もまじり、更には、彼らの死骸(死菌体)も入ります。

 

 

そして、大豆の食物繊維もあり

・プロバイオティクス
・プレバイオティクス
・バイオジェニクス

 

三者の有用性が用いられに食品と言えます。

 

更には、私のレシピでは、乳酸菌生産物質を直接味噌だねに投入致しますので、免疫力に、素早く働きかけるお味噌が出来上るわけです

 

日本古来の、伝統食には、健康と綺麗の秘訣が沢山隠されているのです

 

東京白金での、「お味噌作り体験会」は1月下旬を予定しています